ネットビジネスの内訳

ネットビジネスの内側を赤裸々に書いていきます。

ダメなせどらーの一連の流れ

こんにちは。

 

カズです。

 

先日、税務署に開業届と青色申告するよっていう申請書を出したわけですけど、そうなると当然、簿記が日常の作業になってきます。

 

なんとなく知っていたのですが、青色申告による控除を65万円にしたいのであれば、複式簿記が必須!なのですね

 

これが相当にめんどうなわけです。特に僕のような初心者にとって。

エクセルでちゃちゃっとやってしまえば余裕よほほほとは、いかないわけです。

 

f:id:zweb:20160827103519j:plain

 

 

★簿記3級の参考書★

そんなわけで、簿記の本を買いました。

簿記3級

 

でも正直、あくまで資格をとるための本であって、実際の処理に対する明確な回答がなかったので、勉強にはなりますけど、必要ではない感じでした。

 

おそらく、このあと書きますが、会計ソフトの説明書が書籍化されていれば、それを買うほうが良いような気がします。

まぁでも、資格を取るのも損ではないので、これはこれで本棚に置いておきます(笑

 

★会計ソフト★

いろいろ使ってみた結果~とかではないんですけど、単純に安さでいうと、MFクラウドが一番かなという感じです。

月額800円なので、他と比べて一番安いと思いますし、いろいろ連携がきくので非常に便利だと思う

 

 

僕はAmazonのFBAを使っているんですけど、出品者アカウントを連携してしまえば、トランザクションという取引の履歴をそのままぶっこむことができます。

なので、一つ一つ商品名を入力して~とか、手数料がどうこうというのがぜんぶ省けます。

これは相当便利だと思いますよ。

 

ただ、勘定科目が最初ちょっと変えないといけないかも。

自動で覚えてくれるから、手間は最初だけなんですけどね。

 

いずれにせよ、MFクラウドにかぎらず、何らかの会計ソフトは必須だなと感じました。

 

★大赤字★

f:id:zweb:20160827104636j:plain

で、こうやって会計ソフトで収支をみていたらですね

想像をはるかにこえた赤字でした。

や、赤字というか、ようは、在庫がもう、捌けてないということで・・・。

 

ほんとに、どうしたらいいんでしょう。。。

 

目のつけどころに切れ味がないんでしょうね。シャーpじゃないと。

 

いいですか

 

ここで、こうなるんです

 

購読しているメルマガの情報商材買おうかな・・・って。

 

今僕真剣に悩んでます。

 

泣きっ面に蜂になるんだろうな~とか

でも、売れる在庫の仕入れ方知りたいし・・・とか

もうね

せめぎあってる

ちょっとした関ヶ原です

 

いや、買ったらね、ここでまた正直にいいますよ

メシウマで笑ってください

 

★テッパン商品★

ただね

僕も、たった一つだけなんですけど

確実に利益が出て回転も早いテッパン商品を見つけてます

 

100個売れたとすれば、10万円くらい・・・には・・なるかな。。。

 

レベル低いですよね

 

でもだって僕始めて2ヶ月?くらいなんだもの

 

なんて言い訳してみます。

 

だが、楽な道なんてないんですよ

もしこれを見ているせどり初心者さんいたら

一緒にがんばりましょ

今が辛くても続けていたら、努力していたら、ぜったい報われる。

 

 

そう信じましょう。