ネットビジネスの内訳

ネットビジネスの内側を赤裸々に書いていきます。

レンタルサーバーを契約しようかと思う

こんにちは。

 

ちょっとブログのやる気が出てきたので、

 

ここいらでレンタルサーバーの契約を考えています。

 

Wordpressを使ってガンガン書いてくぞ!

という意気込み(だけはある初心者(笑

 

そんなわけでどこのサーバーがいいのか

その辺を今日は見ていこうかなという次第であります。

 

有名なところといえば

いろいろ見ていて思ったのですが、

ロリポップ、Xサーバー、お名前ドットコム

あたりかなぁという。

 

他にもいろいろあるんですけど、

あまりにも選択肢が多くなると、なんのこっちゃわからなくなるので

独断と偏見すら介入しない鉛筆転がしで、上の3社から決めることにします

 

独自ドメイン

レンタルサーバーを借りてブログを作る以上は、

独自ドメインが欲しいです。

好きなサイトアドレスが持てる、というのは

気持ちの面でもいいイイですし、SEO的にも良いことです。

 

というわけで、

 

独自ドメインレンタルサーバー両面で考えることにして、

初心者なので、それぞれ同じ会社で契約するということにします。

 

値段

まずはやはりこれですよね

先立つ物は金です

 

安物買いの銭失いという言葉もありますが。

 

ただ、ロリポップもXサーバーもお名前ドットコムも、レンタルサーバーで検索して必ずでてくる会社なので

とんでもない粗悪な会社ということもないでしょう。きっと。

 

最安はロリポップ

結論から言うと、一番安いのは、ロリポップです。

サーバーのレンタル代が月額500円(半年契約以上)というスタンダードプランで、容量が120Gあります。

他社が200Gほどあるなかで、少々少ないような感じもありますが、動画とか使わなければ、十分かなと。

 

ただ、ロリポップでレンタルする場合は、同系列のムームードメインなりから独自ドメインを取得しないといけません。

その費用もかかります。

どんなドメインを契約するかで価格は変わりますが、独自ドメイン自体は各社横並びの価格なので(ほぼ)、

やはり結局のところ、ロリポップが一番安いのは変わりないな~という感じです。

 

 高いのはXサーバー

表現に大いに問題がありますが、(笑)

ただ、実際問題、半年契約~ということを考えた場合に、一番高いのはXサーバーでした。

ロリポップ独自ドメインで、半年で5000円しないくらいですが、エックスサーバー ですと10000円を超えます。

この大きな差の原因は初期費用にあります。

なので、半年経過後、次の半年契約の際の料金差は、2000円くらいです。

初期費用無料キャンペーンとかやってくれたらなぁ(遠目

 

値段が高いからには、それなりの理由があるようで、もちろんサーバーの容量も200Gありますし、

転送速度も違うでしょう。サイトの表示速度などにも影響があると思います。

 

バランスタイプのお名前.com

ということで、上記2社のちょうど間に位置するのが、この会社になります。

ネットでの評判も悪くないですし、値段もSD-11というサービスで税込み5832円でした。

それにプラス、独自ドメインの取得料がかかってきますので、その料金。

サイトの表示速度も高速化がされているので、気にする必要はなしです。

僕のような初心者で、意気込みもそれなりにあるとなれば、ここかなぁという感じです。

 

結論

切りの良い10月から、契約しようと思っていますが、

上で見たとおり、安全パイ思考でお名前.com でいこうと思います。

 

この選択が正解だったかどうかなど、まだ後日ご報告しますね。