ネットビジネスの内訳

ネットビジネスの内側を赤裸々に書いていきます。

引っ越すって!?

こんにちは。

 

人生二度目の引っ越しをすることにしました。

 

一度目は大学生の頃なのではるか昔です。

 

またその時は、巨大な学生寮、いわゆる学生だけのマンションって感じでしょうか。

手続きも親がほとんどやったので、実質初めての引っ越しです。

 

これからまた引っ越すかもしれないので、そんなことの備忘録を残しておきます。

 

 

 

 

引っ越しの流れ

 

f:id:zweb:20161105230110j:plain

 

まずは、部屋探しですね。

これ、ネットのスーモとかホームズとか色々ありますが、あれはもう大体こんな部屋がイイな!くらいに見ておいた方がいいです。

 

なぜなら、情報が最新ではないから。一分一秒で変わる世界なので、見た部屋を不動産屋に行って聞いたらすでに成約済み。

なんてことはよくあること。

 

まず、やるべきことは、いくつか外せない条件をリストアップなりすること。

部屋の大きさなのか、トイレバス別なのか、築年数が浅いのか、南向きなのか、色々あると思います。

 

これらで絞って、大体の目安となる部屋を見つけます。

 

それで、不動産屋さんに足を運ぶ。

 

僕が感じたイイ不動産屋さん

f:id:zweb:20161105230142j:plain

 

 

それは、すぐに仮契約を済まそうとしないこと。

なんだかんだ理由をつけて、とりあえず手付金を払わせたりします。

物件を押さえる為には必要なんですが、内覧もしてない段階でそんな話になるのはおかしいです。

 

また、物件を不動産屋さんの端末で色々調べてもらいますが、良いことばかり言うところも怪しいと思った方がいいでしょう。

どちらかというと、デメリットもしっかり伝えてくれるところがいいです。

 

内覧のときにも、とりあえず気になることはなんでも聞くこと。いや、気にならないことでも聞くべきです。

ぽろっと何かしら情報が落ちてくる可能性があるからです。

 

 

部屋が見つかった!

 

部屋がとりあえず見つかったら、まずは仮押さえをします。

そのときに、いくらかお金を納めます。

これは相談しましょう。

 

僕の場合、この時点で部屋のリフォームが入ることが決まっていたので、大体の入居日を決めました。

まだ、賃貸の契約はしていません。

 

また、この時点で審査が入ります。

審査といっても、保証会社がすることです。

 

ただ、いつぞや記事にしましたが、僕は任意整理という債務整理をした経験があります。

そのため、この、保証会社という存在は気になっていました。

ですが、保証会社にも種類があり、信販系以外なら任意整理をしていても大丈夫なのでご安心を。

 

二日程度で無事に完了しました。

 

ここから、入居に向けた準備が始まります。

 

書類から引っ越しの段取りまで

 

連帯保証人をたてる場合、その人にも書類をお願いしないといけません。

必要な書類は、不動産屋さんから指示があるでしょう。

割とめんどうです(笑

 

自分自身も何かと必要な書類がありますので、指示があったら早めに用意しておいた方がいいです。

 

さて、それとは別に、家具なんかの準備もしないといけません。

 

僕の場合、まず必要なものをリストアップしました。持っていくもの、新たに購入するもの。

 

リストアップすることで、なんでもそうですが、色々とはっきりわかってくるでしょう。

 

引っ越し業者を探す

 

ネットによくある比較サイト。

あーいうのを使うのが便利かもしれませんが、なかなかオススメできなかったりします。

 

僕なんかは、とりあえず持ってく家具も限られるので、大体の目安をネット上で知りたかったのですが、そういうもんだと思って色々入力した結果、数時間後に各引っ越し業者が鬼のように電話!

 

びっくりでした

 

そこから毎日毎日迷惑電話のように鳴り続けることになります。

出てみると、とりあえず荷物を見せて欲しい。と。

 

そりゃ気持ちはわかりますけど、概算だけでもWEB上で表示させて欲しいものです。

 

結局、そういった業者は使わず、クロネコヤマトの単身パックに決めました。

WEB上で価格が表示されたからです。

 

 

とはいえこれから本格的に引っ越し

 

僕が実際に引っ越すまでにはあと20日程度ありますので、

その間に本格的に準備を開始しようと思います。

家具の購入やらなんやら。

 

その報告もまたします。

 

 

 

W130cm セミダブルより大きい! ローソファー ローソファ ソファ ソファー フロアソファ フロアソファー 2人掛け 3人掛け 2人掛け ソファ ベッド リクライニング sofa 【楽天最安値挑戦中】【リーフ】【KIC】【ドリス】

価格:8,989円
(2016/11/5 22:59時点)
感想(5474件)