ネットビジネスの内訳

ネットビジネスの内側を赤裸々に書いていきます。

たまりにたまったFBAの在庫をどうしようか悩む

こんにちは~~~

カズです。


いや~まだまだ残暑ですねぇ

ほんとにもう、蒸発してしまいそうですよね


FBAの在庫も蒸発するように売れていってくれたらなぁ~なんて

バカみたいなこと考えてますけども。


今日はちょっと愚痴半分というところで(笑)


せどりというのを始めた頃、仕入れたおもちゃがありまして

それがもう、なかなか売れないのです。
値段もそれなりにするものなので、仕方ないのですけど。


というか

初心者がそんな「値段もそれなりにするもの」を仕入れるな

ということですよね



これが実は今日さばけたのですよっ!!



セール

f:id:zweb:20160908233327p:plain


FBAを使ってていつも思うのですが、

値段がカートボックスと結構離れてるよ~ってメールとか

まぁ競争させるためなんですけど、半ばおせっかいで通知が来るんですよね

これって僕割りと気にしてまして


うげwwwカートボックス取られてるし・・・とか、思っちゃうんです

で、急いでセラーセントラルとかで値段の調整するか悩むんですね


出先ですらそんなことしてます

楽をするために使ってるんですけど、まぁこのくらいは仕方ないかなと

自動で値段を下げてくれるようなツールもあるそうですが、



個別に自分でその都度判断できるくらいの出品量のうちは自分でやりたい


と考えてますので、致し方ないですね


それで、いつもあまり触らない項目をこないだ触ったんですよ

セールという項目です。


期間限定で値下げしてるよ~っていう表示がされるんですけど

これを冒頭でお話した、塩漬けになってしまっていたおもちゃに適用させたんですね


そしたらね


一晩で売れました(笑


やっとこさです

ま、それ以外にもまだ塩漬け商品たくさんあるので、まだまだ対応は必要なんですけど。



在庫を抱えているだけで損をする

f:id:zweb:20160908233312p:plain

在庫というのは、それ自体は資産といえるわけですが、

FBAを使ってAmazonに納品している以上、


保管料

というのが発生するわけです。

これは長期間になればなるほどかさんでくる経費でして

結構バカにならないと思うのです。


そういう意味では、多少想定より安かろうが、売り切ってしまったほうが得策 ということもあります。

僕が今抱えている商品では腕時計 これの処遇にかなり悩んでいます。

最悪もう自分で使っちゃうか!
くらいの話なんですけど



AppleWatch欲しいしなーーーーーワラ



塩漬けになってしまっている商品の保管料が商品の値段に達するとかもう、馬鹿らしくてやってられないので

なんとかそうなる前に原価割れしても売るべきなのかもしれません。


仕入れに恐怖を抱くようになってくる


こうやって、塩漬けになってしまったモノが増えてくると

というか

想定より「売れない」という現実をつきつけられると

次の仕入れが億劫になっちゃうんですよね


売れると思って仕入れたのに売れないんだからそうなるんですよ

モノレートとか使って調べたはずなのにっ!

ってな感じです。



そんなときに俄然光り輝いて見えるものがあります。


情報商材です(笑


もうホント、救いの神なんじゃないだろうかって何度も思って

諭吉さん使って手に入れようとしたことは数えきれません


でも、やっぱりストップかけちゃうんですよ

情報商材のすべてがウソだとか、誇大だとか、そう上手くいくかいっ!っていうわけでも

もしかしたらないのかもしれないけど


どうしても信じ切れないのです



むしろこういう弱り目になっているときは手を出さない方がいいような気がしてならないです。


人間の脳というのは、なかなか冷静な判断をしようと思っても、いろんな要素が絡んで
それが難しいと思うのです

特にこういった少しネガティブな気持ちになっているときこそ

実は、じっと耐えるべきときなんじゃないかと

思います。


僕が一番欲しいもの それは情報だけど、仲間

f:id:zweb:20160908233438j:plain

仲間からの情報っていうのが僕の場合ゼロです

というか、

同じようなことをやっている仲間そのものがいません

これって、モチベーションが低下したときも人に頼れないから

自力でなんとかしないといけないわけです


始めて数ヶ月ですが、こないだ僕はそれを乗り越えました。

いや、まだまだ大したことのないレベルだと思います。


だけどとりあえず、1つは乗り越える方法を見つけたのは嬉しいトコロです。


こうやって、1つ1つ地道に乗り越えていかなきゃならないっていうのは

仲間がいようが変わらないことだとは思うんですけど

いろいろ同じテーマで話しができる仲間っていうのは

純粋に欲しいですよね。



なんとか見つけられないものかと、今考えているところです。